浴室暖房で叶える快適なお風呂|良くする浴室

ヒートショックを防ぐ

冬はこたつが無いと厳しいという家庭も少なくありません。寒い季節には欠かせない暖房器具は家族の集まるリビングや個人の部屋に取り付けられている場合が多く、そこから動きたくないという人も少なくありません。それと同時に暖房器具のある場所もあれば、設置されていない場所もありそこには行きたくないという人も少なくないでしょう。特に、浴室には服を脱いで入るため寒い冬は厳しいという人もいます。そのような時に活用したいのが浴室暖房機です。浴室暖房機を取り付けたいけどメリットが暖かくなる以外にメリットが思いつかないという人も少なくありませんが、浴室暖房機を設置するメリットとして挙げられるのがヒートショックの予防です。ヒートショックは寒さと暑さの急激な変化によって血圧に起こる悪い変化です。ヒートショックはお風呂での溺死につながる危険性があるためとても危険性の高い減少です。ヒートショックを防止するためにも、浴室と他の部屋による温度差をなくす必要があります。そのような時、暖房器具を利用するとヒートショックを防ぐことが可能です。

浴室暖房には浴室を綺麗にする効果もあります。浴室は水を扱う場所ということもあり、非常に湿度の高い状態といえます。常時、湿度の高い場所といえば発生しやすいのがカビです。カビは衛生的にいいとはいえません。そのため、カビを発生しないような場所にする必要があります。カビを発生させないためには、浴室の湿度を弱める必要があります。浴室暖房には除湿機能がついているため、浴室の湿度を下げる効果もあるといえます。